<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋色キャラメル型ポーチ
今日は上の娘が調子を崩していて、幼稚園をお休みしちゃいました。
土曜日が運動会なのに、復活できるかな?
かれこれ2時間くらいぐっすり昼寝してるし、
すっきり治るといいなぁ・・・。

みなさんも風邪のひきやすい季節なので気をつけてくださいね♪


娘のお昼寝時間を利用して、本日はハンドメイドを一つ完成^^

昨日はバネポーチを作る・・・なんて言っておきながら、
久々にキャラメルポーチを作ってしまいました。
本当に久しぶりだったから結構時間がかかってしまいました(汗)

IMG_3292.jpg


どうしても茶色のレースが使いたくて、
このデザインにしました。

IMG_3296.jpg


内布はお気に入りの布なんです。
主張し過ぎなくて使いやすい!!
この間2メートルも買ったので、
内布にしばらく活躍していただくことになりそう!

IMG_3294.jpg


布端はコットンテープでくるんでみました。
バイアステープとかよりしっかりしているから、
キャラメル型をうまくキープしてくれているように思うのは私だけ?

って、本当はグラニーバック作ろうと思ってテープを買ったのに、
作らずお蔵入りしていたから出番を与えてあげただけだったりww

先日の小さなお花モチーフはパッチンピンに一部変身予定です。
あとはやっぱり刺繍と合わせてポーチ類につけたいなぁ・・・。
なんだか考えがまとまらないので今日はこの辺でおしまい☆

ステキな手作りブログがたくさん♪いつも応援クリックありがとう☆
(一日1クリック有効の応援票が入ります!)


banner2.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↓minaのshopはこちらから^^ポーチ、がま口追加でアップしました。




☆☆委託販売のお店リンク☆☆

実店舗にて・・・kokorotenbanner.jpg

(東京都多摩センター駅より徒歩8分のところにあります)

ネット販売にて
waramore.gif
スポンサーサイト

tag : 布小物 ポーチ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

minaさん、こんばんは★
すーーっごくかわいい!です!!
布合わせ良い感じですね~
レースも!
minaさんが、レースの浮き防止も兼ねて赤い糸でステッチを入れてらっしゃるのを見て、あ!やってみたい!!なんて思いました(思うだけで、なかなか何でも未遂ですが・・)
キャラメルポーチ、一度作ったことあるのですが、外布がデニム生地だったせいか、縫いにくくて><
ファスナーのところなんか、大変でした。
ミシン押さえは、2mm幅のとか、使ってらっしゃるのですか?
どうやったら、こんなに綺麗に作れるのだろう・・
しつけ縫いとかもしてらっしゃるのかな?(質問ばかりですみません)
それと、やっぱり接着芯は使ってらっしゃいますか?私は、最近始めて薄手のものを購入して、接着するところまでして、あとはまだなんです・・
>のんさん
またまた遊びに来てくださってとてもうれしいです^^
赤糸ステッチは別にレース押さえだけでなく、ポイントにしやすくておすすめです^^
ついついおとなしい色を使ってしまう手縫いの部分に使うと楽しいと思いますよ^^

ポーチなんですが、ファスナー用の押さえをつかっていらっしゃるかな~?なんて・・・。
普通の押さえだとちょっとファスナーを縫うには難しいですよね。
もしファスナー用をつかっていてうまくいかないようであればしつけしてから縫うといいかも^^
内側の布端処理もファスナー付けも私にとってはしつけは必要最低限のことになっています。
面倒くさいと思われるかもしれませんが、これをやることで縫い直しも減りますし、オススメです。
接着芯は今回使っていません。接着芯は生地の厚みによって使ったり使わなかったり、厚いものや薄いもの、使い分けています。
生地自体が厚い物を使用するときは、接着芯で厚みが出すぎて縫いにくいことも・・・。
縫い代は接着芯を貼らないなど、工夫が必要かもしれません。
困ったらメールフォームからご質問いただければ多少は助っ人できるかも??
ステキな作品ができるといいですね!!!
minaさん、ご丁寧に教えてくださってありがとうございますっ!!!接着芯も、縫い代には貼らない方が縫いやすい場合もあるんですね!なるほど~コツを教えてくださってありがとうございます!!
実は・・押さえ、ファスナー用のもの、持ってないのです・・
普通のものと(直線用?)かがり縫い用しか・・
更に、しつけもしませんでした。
次は、その点に気を付けてやってみます。
押さえは、今ネットで色々見ていて、片押さえを購入しようとおもいます。
フットコントローラーも使ってないので、それも考え直した方がいいかもですね・・

今度困ったら、メールで質問させて貰うかもしれません・・お忙しいところ、スミマセン!!!
ミシンってなかなか難関ですが、頑張ってみます!!

娘さまの風邪、早く治りますように・・・
暑くて汗かいたり、ヒヤーっとしたりで、ワタシも時々クシャミしてます。
夏風邪みたいな感じですね・・

それにしてもポーチかわいいですぅ
お昼寝中の2時間の間に作っちゃうなんて素敵なママですね*^^*


>のんさん
接着芯の使い分け次第ですごくきれいに仕上がったりしますので色々研究してみてくださいね!
ファスナー用の押さえを用意すれば、ファスナーの金具がガイドになってくれるので、簡単に縫えますよ^^普通の押さえじゃちょっと厳しいと思います。
しつけはずれやすいところ(分厚い時とか生地がすべるときとか、面倒くさがらずにやると失敗が減ります☆
メールで質問構いませんよ♪私でわかる範囲だけですが・・・。
今日は娘も復活して幼稚園に行きました!のんさんも体調に気をつけてハンドメイド楽しんでくださいね^^
インフォメーション
2011年9月より、 かぎ針編み認定講座「クロッシェカフェ」と 布小物レッスンを開始します。 東京都多摩市(最寄・多摩センター)の自宅です。 お気軽にお問い合わせくださいませ。   

布小物・アクセサリーのオーダー承ります。 下のメールフォームからどうぞ♪

ツイッター
プロフィール

mina

Author:mina

↓ホームページ↓

banner



管理人のminaです^^

東京都在住の8歳と4歳の娘のママです。

手作り大好きで毎日布やビーズで色々作っています。

雑貨屋さんでの委託販売とイベントをメインに活動しています。

詳しくは上のホームページに記載していますのでご覧下さい。

auction banner

アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
メールはこちらから♪

お問い合わせはこちらからどうぞ^^
3日以内に返信いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ
メルマガ登録・解除
**pure moon magazine**
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
お買物リスト

お買物リスト

ハンドメイドお洋服のキット



 
四葉のクローバー
リンク
ラッピンググッズ

↓3000円から送料無料♪↓
 
ロー引き袋

基本のレースペーパー

いくつでも欲しい可愛い柄のテープ




大活躍のマスキングテープ
(私もたくさん持っています^^)
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。